« ”明日なる夢”のトラックバック・ポリシー | トップページ | おい!厚生労働省!病気や怪我からようやく回復した人達を殺す気か!!オラー(▼皿▼メ) »

2006年6月 5日 (月)

トラックバック・ポリシーを書いてみました・・・って今更遅い?って最近Blog始めたばかりですから~

いつもお世話になってるtakoさんの もう一つのブログ”*second message*”へ行ったところ”トラックバック・ポリシー”という記事を見かけました。
サイト・ポリシーやプライバシー・ポリシーなどは良くHPで見かけますが、トラックバック・ポリシーはblog特有のモノですね。トラックバックのマナーに関しては色々論議がありますが、未だ決定版ってモノは無いようです。と言うか正解ってのは無いものなんでしょうね。

でも、自分のBlogに対するトラックバックに対しては、こういう態度で臨みますよ~って宣言する事はいい事じゃないかな?と思います。
自分はトラックバックをこういうものだと捉えているので、その基準に抵触するものは削除しますね。と言っておくのは不快なトラックバックを削除した際に 万が一送信者から

”なんで ワシのトラックバックを消したんじゃ~ワレ!!
(▼へ▼メ) オラオラ”

ってな怒りが来た場合

”ちゃんとBlogにトラックバック・ポリシーが掲載してあるでしょ~その基準に抵触したから消したんだよぉ~ん”

って言えるしね。

”読んでないのはそっちの自由~でも読んでないのはそっちの落ち度~”

っていう事になれば万が一、訴訟になった場合 こっちに有利に・・・・ってそこまではないか(⌒▽⌒;)

見ていただければ判ると思いますが、これはtakoさんの所のモノを下敷きに 多少hibiki好みに言葉と表現を変えてあります。

基本は

  1. 内容がこっちの記事に関連してれば、リンクされてなくても まぁエエか~
  2. リンクされてないわ、こっちの記事にも関連ないわってヤツは即刻消しちゃいますよ~
  3. 機械的に送られたSPAMは見つけ次第削除!!
  4. とにかくhibiki自身が”不快じゃ!”って思ったモンは消す可能性がメッチャ高いっす!

って事ですね。このBlogは始めてからまだ時間が経ってないんですが、それでも2と3系のトラックバックが何通か来ました。

ちゃんとした(って表現も問題あるかも)トラックバックは大歓迎なんですが、”お!来た来た~!”って喜んで確認したらまったく関係ないモンだったりスパムだったりしたら 喜んだ分 落差が・・・

とりあえず、hibikiはこういうトラックバックだったら大歓迎しますよ~って事で。

 

そういえば、これもtakoさんから教えていただいたのですが”絵文録ことのは”というところの”トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか”という記事には、トラックバックについての考察が”文化圏”っていうキーワードで非常に面白く書かれております。
簡単に言えばトラックバックに関する考えは今の所 大きく分けて4種類の文化圏(僕の印象では4大宗教)にわかれており、相手を受け入れない文化圏(宗教)もあり、懐の深いと言うかアバウトな文化圏(宗教)もあります。
そして、その文化圏(宗教)に属している人達の間でトラックバックのやり取りがあった場合、組み合わせによってはかなりな喧嘩(宗教戦争)が起きるのはある意味仕方ないと。
実際の世界でも”文化・宗教の違い”ってのは埋めがたい溝になっていますからね。世界の戦争のほとんどは宗教戦争ですからね。
詳しくは、記事を読んでもらうのが一番です。他にも興味深い記事が多いのでお勧めのサイトだと思います。

トラックバックっていうのは確かにルールも必要ですが、どっちかって言うとマナーに頼る事のほうが多いんじゃないかなって思います。つまり、僕は各人のモラルがベースになっていると考えてるので、そうだとすれば、トラックバックのやり方はこれ!!っていつの日にか一つになる事は世界中の宗教が一つになるのと同じくらい可能性が低いのではないかと考えます。

でも、でも、みんな仲良くできたらいいね!!(≧∇≦)/                                   

                   にほんブログ村 ポータルブログ

|

« ”明日なる夢”のトラックバック・ポリシー | トップページ | おい!厚生労働省!病気や怪我からようやく回復した人達を殺す気か!!オラー(▼皿▼メ) »